ブラック企業に対するネットの書き込み

管理人が掲示板やブログのコメント欄で注目した書き込みをピックアップ。

2 :名無しさんの主張:2006/07/02(日) 09:56:47
上記1の続きです(長すぎて書き込めなかったので分割しました) それでは、なぜサービス残業は犯罪なのでしょうか?

@労働者の提供した労働に対して報酬を支払わないのは、スーパーやコンビニで商品を持ち出して代金を支払わない万引き行為(窃盗)と同類であるから

A長時間労働により労働者の生命や健康に悪影響を与えることが明白であるから

B長時間労働により労働者の余暇や家庭サービスの貴重な時間が奪われるから

C上記Bのために子供と接する時間が減って、非行の増加や学力の低下につながるから(勉強を教えてやれない)

D明白な企業犯罪であるサービス残業をやっている大人の背中を見て育った子供は、法律を厳守するという当たり前のことさえわからなくなり、少年による凶悪犯罪の増加につながるから


3 :名無しさんの主張:2006/07/02(日) 09:58:44
上記2の続きです
E真面目に働いても報われない社会に失望した若者たちがいわゆるニート(就職も進学も職業訓練もしない者)になってしまうから

Fワークシェアリング(仕事の分かち合い)が阻害され失業者の増大につながるから

G上記Fのために雇用不安が広がり消費が伸び悩んで景気が回復しないから

H上記Fのために失業保険の給付が増大し国の財政が苦しくなるから

I子育てする時間がないので少子化が進むから

J余暇が犠牲になるので旅行業界や娯楽産業(パチンコ・カラオケ等)に多大な影響が出るから

他のスレを読んで、サービス残業肯定派や黙認派がいるのには驚きましたし呆れました。まあそんな人たちは自分の私腹を肥やすことしか考えてない(社員の幸福など考えてない)経営者や、そんな経営者にご機嫌取りして出世することしか頭にない連中でしょうねえ。


143 コーホ(埼玉県) :2010/06/05(土) 10:49:02.40 ID:abJPNJc2
残業代かせぐためにわざとノロノロ仕事してる奴の方が圧倒的に多いだろ
残業代無しにすべきだよ、その方が絶対に効率的に仕事する


198 オオメジロザメ(東京都) :2010/06/05(土) 11:00:24.33 ID:N3EkASwh
>>143
それは無いな。
実は、あたま使って効率よくやる方が大変だから。
同じようにだらだら時間掛けてでもやった方が楽だったりする。
はじめは前者でいこうと考えるかもしれないけど、そこで効率化できる奴は少数。大多数は後者になる。

現に、定時で帰れってやったら、社員のほうから残業代要らないんで残業させてくれと言って来るくらいだから。


1046 学名ナナシ :2010年06月06日 01:52 ID:bULrf1O00
「社会は甘くない」「社会に出たら辛いのは当然」「社会人なんだから苦痛は我慢しろ」
これって、社会=地獄 ってことが言いたいんだよな?

ひきこもりやニート、フリーターみたいに社会に出ない若者を
「甘ったれてる」「責任が無い」なんて罵倒してるが、
自分から社会は地獄ですよアピールして、さらにますます地獄状態を加速させておいて
その言い草はねぇだろ、と。
むしろ地獄の針山に自ら足を向ける方が馬鹿なのであって、そうしない方が利口だ。

「でも地獄に行かないと生きていけない」?
そうかもしれない。でもそうでもない生き方もある。もちろん難しいし運も必要だけどね。
それに、たとえフリーターで貧困地獄だとしても、同じ地獄だ。
どちらも地獄行きなら、自分の好きにさせてくれ。
将来年を取った時、ロクな治療を受けられない元フリーターを笑ってくれても構わない。
その代わり若い時は、自分の生き方を選べなかった地獄の住民達を笑うから。


1054 学名ナナシ :2010年06月06日 02:11 ID:bULrf1O00
恵まれた環境で働いている人には分からない人もいるのかもしれないが、社畜っているよマジで。
「何に変えても仕事、人生とは仕事、それが分からない奴はクズ」みたいな。

本当はみんな辛いんだよな。
「社会は甘くない」そう言い続けて、自分にも他人にも言い聞かせて、なんとか「そういうもんだ」と生きてる。
金も支払われないのに働いて、訳の分からない理由で怒鳴られて、家族や恋人、自分に何か異変があっても仕事優先で。
おかしいと分かってるけど、言えない。
言うとクビになるかもしれないし、そこまでならないにしても冷たい目で見られたり上司にしかられる。

この前中国の工場でストがあったが、本来はああすればいいんだ。
全員で「定時に帰れないのはおかしい!サビ残おかしい!」と叫べばいいし、心の中ではそう思ってるはず。
でも真性社畜や、周りの目を気にして社畜のフリしてるヤツがほとんどで、誰も言いだせない。
一言でいや、不健全。狂ってる。


1069 学名ナナシ :2010年06月06日 02:49 ID:bULrf1O00
※1057
すごくドライになって考えてみると、
処理できないような仕事を受注した方が悪い。

それだけの仕事を受けないと社員に給料が払えない、となるかもしれんが、
「じゃあ最初から雇うなよ」となる。
そうすっと「それなら使えない社員リストラな^^」という流れになるわけだが、
会社が勝手に社員を募集して採用したわけだから、社員にはその解雇について経営者と対決する権利がある。
自分の会社に見合った社員と仕事のバランスを守れなかった経営者はそれなりの責任と賠償を負わなきゃならん訳だ。

「そんなことしたら最終的に会社がつぶれる」?そうかもね。
でもそんな時のために社会保障があるわけだろ?
アホな会社に巻き込まれた哀れな失業者を守るためにこそ協力、団結すればいい。
なのに今は、全員が不幸になるように団結してる。
失業者を「自己責任」「甘い」「社会(地獄)に適合できなかったのが悪い」と罵る。
これじゃイカンだろ、と俺は言いたい。
理想すぎるかも知れんが、かと言って現状がベストだとは思えない。むしろワーストに近い。
せめてそれを良くしていこう、と全員が思わないと。


HOME [ブラック企業と社畜の発生源]


TOP [ニート・ひきこもり・不登校(登校拒否)の原因と親]

inserted by FC2 system